「WordPress」カテゴリーアーカイブ

外でお茶しながら・・・

パソコンでWordPressのプラグインを調査中。。。

下の娘が、部活。ま、夜までだな。
妻は、上の姉のところに昨日からおでかけ。

ということで、あられはひとり、のんびりと過ごしております。
サイトの運用にWordPressを利用していることもあり、便利なプラグインがないかとノートパソコン持ち出して外でお茶しながら過ごしております。周りは家に比べてうるさいのは当たり前なんですが、気にしなきゃいいわけで、家でこもっているよりは、いいのかなと。

一通り調べられたのと、お茶しながらといってもすでに2時間以上経過してそろそろおしりも痛いので、ここらで退散しようかと思います。

ちょっとモール内を散策してから帰るとしますか。

そうそう。通勤に使用しているカバン(ビジネスバッグ)のチャックが壊れているのでこちらを購入。

エレコム 16.4インチワイドサイズ以下対応 PCキャリングバッグ 品番:BM-SDLABK
モバイルノートパソコンは14インチですが、こちらを購入。
バッグ自体、すごく軽いです。今回、持ち運びでパソコンとマウス(今日は使用しなかったけど)を入れて運んでみました。バッグ自体が軽いので重いものを持った感はありません。パソコンは専用室内あり。さらにタブレット用ポケットもあり。
普段はちょっとした書類がメインなのでいい感じです。時々タブレットを持つことがあるなぁ~。

これからの活躍に期待!!!

ツイートツイート

ちょっと効率アップ?

「Addquicktag」
プラグインとしては何かで情報を得てインストールをしていたのですが、しっかりと設定するところまでやっていなかったもんだから、今まで放置。
ですが、今日はいろいろと取り組んでいるうちに気になって調べてみることに。

そして見つけたページ。
AddQuicktagの設定方法と使い方【プラグイン】

記事を書く際に手軽に同じことの繰り返しを複数出来ないかと思ってはいたはずで、これを使えばと当時も思ったはず!(そう言うことにしておこう^^;)
簡単なことならこれで十分。定型文などになると、これよりもっといいものがあるはず。(ちらっと見つけた覚えがあるけど次のときでいいや。←懲りないやつメ–)

詳しいことはリンク先の記事読んでもらった方が間違いなし!

ツイートツイート

Akismet

Akismet

WordPressに標準でインストールされている、コメントを大量のスパムから保護してくれるプラグイン。
これはまず真っ先に設定して欲しいプラグインです。
一度設定してキーを取得してしまえば、複数のWordPressで使うことができます。
億劫がらずに手順を踏んでいけば10分とかかりませんから。
その取得について私が参考にさせていただいたサイトをご紹介しておきますね。

WordPressのコメント・トラックバックスパム対策 / Akismet



ツイートツイート

初期目標、初めて達成!

本日の売り上げにて初期目標であった、「1,000円/月」の収入予定を達成いたしました!

今までこの「1,000円」を稼ぐのにどれだけ苦労したことか…いやいや、そもそも努力をしていなかったというのが正しい。

今回は「継続は力なり」、「やるか?やらないか?」を改めて実感した次第です。

さらにはふとしたことでサイトの過去記事を参照してみたら何と画像が出てこないじゃないですか!!!
え!?そんなはずはないっ!リンク、切られたのか?と確認していったら、WordPressに適用していた「テーマ」が原因だったようで。
それからあわててこれなら!と思うテーマを探し出して適用し、過去記事がちゃんと表示できるか?確認しました。
これって、もしかして検索エンジンで来た人たちを逃していたのかなぁ…なんて思うとちょっと泣けてきます…もとはと言えばあられの確認不足なわけで。
これに懲りず、継続して頑張りますっ!

ツイートツイート

Twitterをサイドバーにっ!の続き

設定いじりつつ、実はSimple Twieetを設置するのが正しいのでは?と試行錯誤を繰り返したあられ。
Simple Tweet (Twitter ポスト)←こちらを参考にしながらまたまた設定。ちょっとTwitter側の画面が違ったりして戸惑ったりしましたが、英語を乗り越え(^^;)何とか設定完了。
今サイドバーで表示できていると思うのですが…

ツイートツイート

せっかくだからTwitterをサイドバーにっ!

ということでプラグインを探してみることに…
ググったところ、こちらのページにたどり着いた。→初めてのWordPress&PC まさしくあられのような初心者のためのページ!
早速こちらで紹介のあった、「Twitter Goodies」をダッシュボード→プラグイン→新規追加で「Twitter Goodies」をキーワード検索!
見つけたプラグインをいくつかインストールして有効化。そして外観→ウィジットでサイドバーにセット!
英語力のなさに嘆きながらとりあえず、セット完了。
あとはぼちぼちと設定いじります。

10日でおぼえるWordPress入門教室 WordPress 3.x対応

ツイートツイート