「大雨」タグアーカイブ

早々に帰宅指示

浜松、午前までひどかった雨。よく鳴った、緊急速報メール多数。^^;
午後は思ったほど降り続けるようなことはありませんでしたが、親会社からのお達しで各川を超えて通勤している人は15:00には帰宅を。それ以外の方も17:00 [できるだけ明るいうちに]帰宅するよう話がありました。
明日についても、台風の接近に伴い、朝6時を目安に出勤について連絡が入る予定となりました。

すでに市内の幼稚園から高校までほとんどが明日の休園・休校が決定しているようです。
天気次第ですが、ま、たぶん、私は普通に出勤できそうな気がする・・・でも、雨が多く降れば、川の水位は上がるので橋が危なくなければ^^; ^^; ^^; ですけどね。

自然相手では仕方ないです。視点を変えて次の行動にしていかねば。

ツイートツイート

今夜もすごい雨が

降った、浜松。
今は比較的落ち着いた感じです。
先週は最寄り以外の川で氾濫水位を超えそうなほどの大雨だったので緊急速報メール、思いのほか飛んできました。
今夜はそこまでには至らなかったようですが…

明日も天気は雨模様。
革靴用に追加で防水スプレーを買いましたが、土砂降りされれば意味は無し。
明日朝、雨がひどくないことを祈るのみです。^^;
濡れると一日気持ち悪いんですよねぇ、足。

ツイートツイート

緊急速報メール

30分くらい前から個人のiPhone6と会社の携帯でにぎやかに緊急速報メールが到着しております。
一部は避難勧告にもなっております。
幸いあられんち近くの川の流域では今のところは何も出ておりませんが、雨の降り方では避難準備のメールが来るかもです。

防災の日の後にこういったものが来ると改めて防災に対してもっと意識しなきゃと思います。

ツイートツイート