「東京」タグアーカイブ

下の娘の入学式

本日、学校の講堂にて行われました。
正門前で記念撮影する予定でしたが、長蛇の列。あきらめました。
講堂に行く途中にいくつかの撮影ポイントを発見。
そのうちの一つが4,5組の待ちだったのでそこに並ぶことに。
娘とちょっと話していたら列があっという間に長くなってた^^;
ちょうど桜の木も映っていい感じでした。
入学式には姉も駆けつけ。

式は約1時間で終了。その後はオリエンテーションとのこと。
20分の休憩時に、下の娘、すぐさま会場から離脱。
久々に4人そろったこともあり、講堂外の階段の段差を利用して記念撮影。娘も写真は撮りたかったそうです。

その後は、下の娘はそのままオリエンテーションへ。行事も夕方までとのことで、家族写真が撮れたこともあり本日の関りはここまで。

上の娘と妻の用事のために新橋経由銀座へ移動。新橋ではカレーを昼食に食べました。

銀座での用事の後、上の娘は仕事もあり早々に退散。
あられの希望でそこから秋葉原へ移動。

いろんなパーツ屋さんに回ってちょっと気に入ったものを妻とともに数点購入。
お目当てだったお店はお休みのようでした。狭い路地に入ったところにあった店。
しばらくあちこち散策した後、東京駅へ。
東京駅地下で初めて二人で外で乾杯。

その後、いろいろ思うところを話して帰路につき、少し前に帰宅しました。

これで娘たちの学校に関する連続行事はいったん終了。

明日からはしばらく仕事に集中して過ごして行けそうです。

とはいうものの、健診の再検査が2つあって今週末、来週末とまた休みを取得しなくちゃいけないんですけどね。

今日はこれで寝ます。おやすみなさい。。。。。。。

ツイートツイート

上の娘、上京

上京したのは先週の土曜日。
新幹線ホームで見送ってあげましたよ。

娘は新聞奨学生&自分の行きたかった専門学校へ通うことになります。

ついさっきもLINEでやり取りがあり、新聞配達も頑張っているようです。
学費も出て給料ももらえる。けど、配達はかなりの量プラス朝刊夕刊の2回。

何事も経験だし、何より本人が学業に仕事にやる気をもって取り組もうとしている。
親としては応援するのみです。

上京前までに、運転免許の取得、携帯電話を娘名義で新規契約までは何とかできました。
あとは2年間頑張って、その先は自由に決められれば・・・

今日は区役所に行って転入届をしたとのこと。都民になった!って喜んでましたっけ^^; ^^; ^^;

ツイートツイート

おはよございます。

いつになくゆっくりと起きれた今朝。
今朝、上の娘の送迎できたのか?ちょっと心配ではありますが、出来ないものは出来ないのでほっときます。^^;

東京都内は昨晩雨が降ったようです。午後には雨と聞いていてホテルチェックインまでは降らないで!と思っていましたが、日頃の行いのおかげ?ちっとも降らずに済みました。
今朝は外を見る限りではいいお天気みたいです。まぁ、今日までは座学中心のあられには全く関係ないお天気ではありますが・・・

さて、これから準備して昨日の復習を簡単にして研修に挑みたいと思います。


ツイートツイート

東京

え~、研修受講のため先週水曜日から東京に来ているあられです。
(ちなみに週末は浜松に戻っていますが^^;)
今週いっぱい東京で研修受講中です。最終日の金曜日には認定試験も待ち受けているわけで・・・これに受からないと会社は困るのですが、以前取得していて社内異動のために返納し、また社内異動のために再取得させられているあられは大変です。

でもその研修。今まで受講してきた研修の中で一番楽しく受講できている研修じゃないでしょうか?
講師のこう、進め方などいろいろと工夫しているところが見え隠れしております。
今回の研修受講者同期(?)のメンバーに恵まれているのも今回の研修を楽しく受講させてくれている要因でもありそうですが…

その研修も今日でようやく折り返し。
残り半分、もっと楽しみながら受講したいものです。

ツイートツイート