ギャー!G Mailが使えなくなってる~

昨晩、レンタルサーバーの独自ドメインにて利用していた、G Suite 簡単設定機能での G mail が見れなくなりました。。。家族分設定していたからこれはピンチ!!!
ブラウザでアクセスすると「組織の google workspace アカウントが停止されています。 google workspace 管理者に、組織の再有効化を依頼してください。」
どうやら自動で「Google Workspace」へ移行しちゃったようで、何とか管理コンソールへ管理者でログインして確認しいてみると、支払情報を登録しないと使えません。無料試行期間は終了しました。。。って、そんなぁ~(泣)
そこからいろいろネット検索して試してみたりするのですが、私のアカウントは個人利用 無償版への移行(戻し?)ができない。
無償版「G Suite」、個人・非営利目的ならば継続利用できるってよ
上記サイトの情報をもとに頑張ってGoogleのサポートに行くけど、定型タイプのやり取りだとらちが明かず。そうこうしているうちにオンラインチャット系のサポートを発見。早速問い合わせ。早朝にもかかわらず、大変丁寧に対応していただきました。

約40分ほどのやり取りの結果は、、、「料金がかからないサブスクリプションを個人で継続使用すること」に変更できました!(このメッセージは管理コンソールで見れます。)
おかげさまで G Mail も復活。ほっと一安心。
それから管理者の G Mail を開くと、、、Google Workspaceへのアップグレードに関するメールが定期的に来ていましたわ。^^; この時点でしっかり、対応していれば今回のように焦る場面に出くわすこともなかったのでしょうけど。。。ということで、管理者でも時々(月一くらい?)メールを見るようにしたいと思います。

昨晩は一時はどうなるかと思ったけど、無事に復旧できてよかったです。

ツイートツイート

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました