マルウェア「Emotet」が猛威をふるっています!

今月に入ってから急に名前を耳にする機会の増えた、マルウェア「Emotet」
身近なところでも「感染」の話を耳にしております。今週は毎日・・・
とにもかくにも、感染経路であるメール(特に添付ファイル付き)は厳重注意です。簡単に添付ファイルは開いちゃいけません。とはいうものの、メールそのものが実に巧妙で過去にやり取りした人の名前・件名が使用されたりしているためすぐには気づかない。。。というところもあります。相手の名前プラス、メールアドレスの確認も必要ですね。
さらにはウイルス対策ソフトは常に最新にしておく必要もあります。これをしっかりできていたおかげで、うっかり添付ファイルを開いた人が最新の対策ソフト・最新のパターンファイルによって感染を防げた話も聞こえています。
また、「Emocheck」(JPCERTCC/EmoCheck)を活用してチェックをまめに行う。

Emotetへの感染が疑われたら、該当パソコンをネットワークから切り離す。メールアドレスのパスワードを変更する。Emocheckを使用して感染チェック。さらにウイルス対策ソフトの最新パターンファイルを入手、パソコンの完全検索の実施。

#Emotet,#エモテット,#EmoCheck,#メールの添付ファイルはすぐに開かない,##

ツイートツイート

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました