先日の土曜日、森町で採れるおいしいトウモロコシ「甘々娘(かんかんむすめ)」を買いに娘の送迎の終わった妻に半強制的に連行されたあられ^^; ^^; ^^;
妻の本当の目的はある販売所の隣で手作りケーキを販売している方にお会いするのが主目的。甘々娘はついで・・・でもなく、去年、時期をちょっとはずして全く買えなかったリベンジのようなもの^^;
目的の販売所に到着。当初の予定は問題なく完了。

その帰り道・・・大回りして帰りながらふと何を思ってか「近くにあじさい寺があったなぁ~」なんて口走りながら看板見つけて速攻現地に向かうあられ。

到着したのは9時ちょっとすぎ。
駐車場はほとんど車なし^^;
それもそのはず、今日からの開園(あじさい園)だったとのこと。
何という奇遇。
さらに拝観料支払い時にもらった通行手形?は普段はあじさいが描かれているのですが、毎年数量限定でその年の干支が一緒に描かれるんだとか。もちろん、あられはその限定のものをゲットしましたよ?!

そのあと、中を散策しましたが、あじさいはまだまだ。(聞いた話からいくと3分くらいか?)
本堂にも上がり、あとから来られた団体さんといっしょにお話も聞くこともできました。
その内容については・・・これはぜひ足を運んで聞いてもらいたいものです。@^^@
7月上旬までが時期見たいです。
雨のしとしと降る中のあたり一面のあじさいは一見の価値ありです!!!
あられが帰る頃に来られた方々の中には結構カメラを構えておられる方がたくさんでした。

↓こちら、お寺のホームページ(ちょっと情報が古いのがもったいない)
あじさい寺

お花でつくったクマちゃんなどキュートなお花がいっぱい!ギフトdeお花屋さん

ツイートツイート