GW終盤、ナビが「正しい地図ディスクを挿入してください」と表示するようになった。[TOYOTA純正ナビ使用]
地図ディスクを取り出してメディアの汚れがないかを確認。再度挿入するも全く変化なし。
よく確認すればラジオなども聞けず。当然か、画面は「正しい地図ディスクを挿入してください」を表示したまま、どのボタンを押しても変化しないんだから。(最終的には最後に聞いていたFM局で聞けた。)

そこでネットで調べてみた。
本来ならばバッテリーを取り外したりした場合に発生することがあるらしいことを知る。
いやいや、そんなことしていないし、普通にエンジンを入り切りしただけじゃん。
さらに調べる。
どうやらプログラムディスクがあれば復旧できるらしい。。。

プログラムディスク???

ちょっと待て!

それって、たぶん、年末の掃除の際に処分したぞ?古いのは・・・いや、最終のやつ、残って・・・

と車内、家の中と探してみるもプログラムディスクは見当たらず。
う~ん、久々にやらかしたか・・・

となると、最悪は地図の更新か…そうすればプログラムディスクも手に入る!!!
価格はいくらだったっけなぁ。控えがないなぁ。2万はしなかったはずだが・・・

販売店はネットで調べると6日までお休み。
ということで、7日、ちょうど外回りに出たついでに販売店に電話。
上の内容をちらっと言ってみたところ、ナビ本体もチェックした方がいいかも。ということになり、急きょ点検してもらう段取りとなる。
(最新地図の案内はまだ出ていないらしい。2015春版。)

そして、土曜日朝一番に販売店に到着して点検。
最終的には販売店にてプログラムディスクを導入して無事に復活。
そこで、タッチパネルの不調に気づかれる^^; ^^; ^^;
いや、それは知っていた。押した場所より位置がずれていることは…
ちなみにその修理をお願いすると3~4万円かかるらしい(工賃含む)
最新地図は約1.7万円。なんだかんだで7万円くらいか。
ナビを買い替えると約11万円。

同じ地図最新にしてプラス、バックガイドモニター、後部座席モニターを生かすとなると買い替えるナビもお高くなる。
今回復旧したということでカタログもらって検討。ということで今回は終了。
(今日の点検、無料で実施してくれた。感謝感謝。)

車は来年(丸9年)車検だけど、最低でもあと2年は現状維持をしたいため、再発するようなら買い替えは要検討になる。
お金のやりくりも考えとかなきゃ。

ツイートツイート