一か月前に予約した歯医者さんに本日行ってきました。
問診書いていざ診察室へ!
事前の歯のチェックの際に、看護師さんに以前痛んだ話をしたら、「その時の来なくちゃ~(笑)」スンマセン^^; そんなに笑わんでも^^;
事前チェック後、レントゲン。
レントゲンとって元の席に座って待つこと数分。その時、過去にとってレントゲン写真見ていたんだけど、下の奥には歯の影が…
「ああ、これが親知らずなんだな?」と感心してみていました。
で、先生来て診察開始。話をするとまた笑われた^^; 実際診てもらってさらに新しいレントゲン写真とともに説明。した右奥歯、骨とくっついていないからぐらついている。現在は歯茎でくるまれながら残っている状態なんだそうな。通りで痛い時に浮いた感じがするわけだな。
先生曰く「医学的には抜歯だね。」ええ、確かに前回抜歯のお話もいただいていましたからあられも「抜歯でお願いします」とお願いしました。
すぐに麻酔を2回に分けて打たれ、何か大きな器具を口の中に突っ込まれたと思ったら抜歯終了。。。あっけなかった。。。
抜いた歯もみせてくれ、歯の根の先端、わずかに白いところあり。その少しの部分であごの骨にくっついていたんだと。その歯に割れ目がありそこから雑菌が入り込んで今に至ると。
抜歯後の説明を受け、明日、傷口の消毒のためにまた来ることになる。予約は今日と同じ18時半で。ま、明日ならいつでもいいらしいが。その辺の時間調整はしっかりできているんだろうな。
止血のだめのガーゼを約二十分後に取り外して指示された通り薬を飲んで軽く晩御飯を済ませる。
この時間、すでに麻酔は切れているが痛みなし。口の中は血の味はまだするけどね^^; ^^; ^^;

さて、今夜はそろそろお風呂にでも簡単に入って寝るとするか。

ツイートツイート