泌尿器科、受診中

紹介状をもって受診開始しております。

初回。ドックの結果も持って、検尿と問診とCT・問診。循環器科を受診していることもお伝え。
検尿結果、確かに汚れている。。。じゃあCTということになり、速攻検査。
結果、左腎臓内に結石を確認。大きさ、1.1cmほど。CT画像を見させていただきながら説明していただきましたが、白っぽいのがくっきりといる・・・
年齢的にもまだ若いから手術で取り除きましょう的展開に。高齢(80歳とか?)になると様子見にもなるらしい。
市内では4か所ほど病院名を教えていただきました。
ま、1週間、対細菌用錠剤と胃を保護する錠剤を1週間飲んで1週間後に再受診という流れになりました。(しっかりと予約も取ってくれた。)この時には次に行く病院を決めるんでしょう。

それで、手術なんですが!
結石確認後は、自然排石(薬による治療)、体外衝撃波砕石術(ESWL)、経尿道的結石砕石術(TUL)、経皮的腎・尿管砕石術(PNL)、開腹手術 とあるらしいですが、後者になればなるほど想像すると胃が痛くなりそうですが、最後の開腹手術は激減はしているのだとか。
でも、TUL , PNL は内視鏡。こちらは全身麻酔なしでは耐えられませんな。なんせ尿道からの、ですから。でも今では一番確実で体へのダメージも最小限にできる手術だとか。
ネットで調べると、体外衝撃波砕石術(ESWL)は日帰りもしくは1泊2日の入院。経尿道的結石砕石術(TUL)、経皮的腎・尿管砕石術(PNL)は1週間前後の入院が必要になるんだとか。
手術はどれも約10万円くらい?(3割負担で)あとは手術時にかかる材料費、入院にかかる費用と発生するらしいのですが、いったいいくらあればいいの???
それらは次に紹介された病院での話、ですね。。。

明日が再受診日。

#腎臓結石,#CT,#ESWL,#TUL,#PNL

ツイートツイート

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました