日曜日のことなんですが…
先日事故して修理が完了したRAUM、ただ今13年目であります。
車は10年乗ることを目標としてきていて初めて10年を超えた車であります。
その前は互いに乗っていたスターレットとマーチ、これがそれぞれ9年目を迎えたところで2台を1台にしたのがRAUM。
さて、そのRAUMも来年車検。タイヤ・バッテリーは要交換。さらには妻の通勤が主なため燃費のいい車に乗り換えようかと思っていた次第です。
先日の修理完了・引取りの際に試乗の予約をしました。
予約した車種はヴィッツとピクシス。ピクシスはダイハツのOEMですね。

さて当日。
最初にヴィッツに試乗。1,000ccに試乗[メインの妻の運転で]しましたがRAUMとそれほど大きい違いはありませんでしたね。これならパワーに関しては不満はないですね。
続いてピクシスに試乗。妻、初の軽自動車の運転。
当然軽ですからパワーも操作性も劣る部分は多々あるのですが、妻としては大変気に入ったご様子。

双方乗り合わせた結果、ピクシスを目標に計画立てていくことと相成りました。
今回、事前にカタログを見ておいた上であられの独断と偏見できになったこと。

ヴィッツ:シフトがセンター。サイドブレーキが手で引くタイプ。ECO IDLEはオプション。パワーは申し分なし。

ピクシス:グレードXであればつけるオプションはナビくらいか?内装を含めいろんな装備が女性向。娘も気に入ったご様子。
サイドブレーキは今のRAUMと同じくフット式。シフトは同じくコラム。操作性でも違和感ないところもプラス。

こんなところかな?
さて、娘の受験と合わせて相談だ!

ツイートツイート