台風14号(猛烈)接近中・・・

台風は鹿児島から九州、そして本州を横断するすごいルートを通ってきますね。
勢力も猛烈。九州南部は各警報が発表されたようですね。
浜松も日中いい風が吹いていました。台風はまだ遠いのに。
雨は夕方以降から断続的に降り始め、明日あさっては雨模様。

風雨が強くなってからではいけないということで、日中にいろいろ買いこみました。

2リットルの水6本いるをひと箱。防災コーナーからアルファ米使用の非常食を二人一日分計6食。これはお試しとして。カップ麺は買い置きが4食分かな?これらは本格的に台風襲来時用のものとして確保。

明日朝用の食事まで買っておいて、あすの日中は様子見と。
あとは、停電になると水道が使えなくなるので日中に防災用の水袋に水を準備して、あるだけの水筒・タンブラーにお湯を沸かして入れる予定。
トイレ用にお風呂に水もためておいたほうがいいな。
スマホ用の充電バッテリーも充電しておかないと。
何年前だったか?台風襲来で約1日停電したことがあったから、その時のことを踏まえて準備しないとね。

できることは思いついたことからでもいいので皆さんも対策しましょう。

ツイートツイート

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました