次女の成人式

昨日、晴天で風も穏やかな日に無事に終わりました。

長女と違って前撮りを・・・なんて言っていたんですが、結局当日撮り^^;
長女のときと同じく、次女の同級生のお父さんに撮影をお願いとなりました。

朝、5時に美容室に行って着付け&メイク。メイクは本人がやったそう。
それから遅れること約1時間やっと撮影場所に移動して記念撮影。時間はぎりぎりまでやっていただいて1時間半じっくりと撮影していただきました。撮影したものを見せていただきましたがいい感じです。長女のときと同じように成人式用アルバム(?)を作成していただくことになってます。写真の選択はお任せということで。

それから、中学校区の成人式に参加。10:00開始。受け付け何とか間に合ったとか。
約2時間後。式終了。前もって買っておいた巻きずしを見せたところ、「食べる!」とパクパク。

ちょっと休憩して今度は高校へ。後援会主催のお祝いの会に参加。父兄も式に参加できたので見守ってました。
ここでも約2時間。いや~、式の後そのまま懇親会で軽食が出たんですが、振袖着てるの、関係ないんですね。まーよく食べました、みんな。
それから部活の先生に会いに・・・そこで後輩からの演奏のプレゼント!をいただきました。
この後しばらくしてから学校を離脱。

振袖を買ったところからちょっと連絡があり、そのやり取りを聞いていた娘が「せっかくだからこの姿、見せに行く!」ということになり、帰り道、お店に寄りました。
担当していただいた方もそのほかのお店の方々も娘の姿に喜んでいただきました。追加で購入した帯、購入予定で行った時に来ていた新作を買っていたのでそれに対してもイメージから実物を見ていただいたことで大変喜んでいただきました。

そのあとは振袖から離脱した娘。購入したお店の反応も含め、振袖がすごく気に入ったようで、「早くまた着たい!誰か結婚してくれないかなぁ~」などという始末。

着替えた後は部活メンバーでの2次会に参加。21:30から。
それ以降は特にまとまった会への進展がなかったようで、娘、帰ってきました。

そして今日。
お昼前に会う約束をしていた友達に会うために駅に行くのに駆り出されたあられ。
そのあとはお昼ちょうどの高速バスで戻る予定の娘。
駅への送迎で今回のイベント終了となりました。

これで、娘二人とも成人です。

長女はもう社会人として独立。
次女はこの三月に短大を卒業し、四月に4大へ編入学。
もうすこし、次女をかまなきゃならないようです。。。

#成人式

ツイートツイート

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました