眼科、検査の結果・・・

結論から言うと「緑内障」でした。

本日は「視野検査」「眼底検査」ほか。
視野検査、なかなか時間がかかる検査なんですね。ネットで調べて、中心の光っているところを見ながら、周囲で光を見つけたら手に持たされたボタンを押す。は、理解できていたのですが、これもなかなか中心を見つつ反応するのも大変のものでした。
最初に今回眼科を訪問した理由になる右目から。
光が見えないときもあるからと知っていても、瞬きしながら光は?とみていたのですが、ボタンをどれだけ押せたか?正直自信なし。
続いて左目。中心の光見てると目が乾いて瞬きしていると光ったように見えることもあってなんか右目以上に押した感じが。。。

この後、瞳を拡張する目薬をして30分ほどの待ち時間あり。

で、先生のところで視野検査の結果は…左目は盲点含めて状態は良好。それに比べて右目は、上半分真っ黒。視野が減ってました。本人の見えている意識以上に真っ暗な結果はなかなか衝撃的。(笑)
とここで先生から「緑内障だね」と。前回の検査で右目の網膜はかなりの範囲、薄くなっているのはわかっている。眼圧は15-17くらいらしく、これを12くらいに下げていきましょうか。ということになる。
処方された目薬は1種類。使用は夜、お風呂に入る前でいいとのこと。顔も洗っても問題なしとのこと。まずは1週間ないし10日間ほどしたら来院するよう案内される。
目薬は左も併せて点眼することとなる。左目も網膜が薄くなってきている部分があるため。現状維持が最大の治療成功らしいから、がんばる。
今日はこの後は清算時に目薬をもらって終了。

その後、しばらくは眩しい感じを受けつつ、晩御飯、買い物と過ごし、お風呂に入る前に点眼。
で、今これを書いているんだけど、なんか見にくい。検査前の瞳拡張の影響、まだ残っているの?と思ったら、お風呂入る前に点眼した目薬の影響らしい。点眼後、一時的(どのくらいの時間よ?)に目がかすむことがあるので、回復するまで機械類の操作や自動車などの運転は控えてください。なんだって。夜の点眼でよかった。

そうか、緑内障か。。。ま、現状がはっきりとわかったことに感謝。よくぞ眼科に行った、自分!(あえていえばもう少し早い段階で行けたらよかった、、、なんて思うけど^^; いろいろ気になってはいたんだし)
点眼でうまくいくことを願って、まずは1週間、入浴前に点眼忘れずに!だ。

眼科にしても、歯科にしても、問題ないから別にみてもらわなくても・・・なんて思っている方いましたら、この記事読んだタイミングは気づけるチャンスだと思って一度診てもらってください。
気になることがある方は迷わず診てもらってください。それぞれ専門の方に診ていただき、きちんとした診断結果を手にしたほうが後々後悔しないで済みます。少しでも早い段階で見つかれば、逆に費用はそんなに掛からないです。

そろそろ、寝ます。おやすみなさい。。。

#緑内障,#視野検査,#眼底検査

ツイートツイート

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました