耳垢栓塞

今月中旬の金曜日の朝から右耳がふさがったような感じになっちゃいました。
ふさがった感じがする直前に朝風呂に入ったのですが、その際に耳に水が…そしたらそのままふさがった感じが抜けない!!!
そのうちに直るでしょう・・・と思っていましたが・・・甘かったです。
夜には少し聞こえるようにはなってきたものの、このままはまずい!そう思って土曜日には最寄りの耳鼻科へ。

診察結果は【耳垢栓塞(じこうせんそく)】病院へ行く前に、ネットでいろいろ調べていて、これではないかとは推測していました。
さらには奥に細菌(後日、緑膿菌と判明)、手前は過度の耳かきによる炎症。(どおりで耳垂れが最近多かったのね・・・自業自得ですが。。。)

診察時の耳の中の治療は、もちろん、ふさいでいるものの掃除もしていただいてますが、いろんなものが入ってくるたびになかなかすごい音が。。。すっきりとしつつも楽しかった、あられは、変???^^;

1週間ほど点耳(左は1種類、右は2種類)とかゆみ止め(両耳に2種類)の塗り薬。
経過はそれなりのようで、点耳と内服薬は内服薬終了とともに終了。綿棒によるイソジン消毒の塗布と、塗り薬の塗布は継続となっています。
先生からは「とにかく汗をかかないようにすること!」と念を押されていました。細菌含め、中の方で悪さしている奴らは湿気を好むので、とにかく、乾燥させるようにしなさいということでした。

来週もう一度通院ですが、果たして終了となるのか???

いつもと調子が違ったら、やはり医者にかかるのが一番ですね。

#耳垢栓塞,#じこうせんそく

ツイートツイート

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました