MRI検査、受診してきました!

人生初のMRI検査。。。緊張は、、、しませんでした。^^;
予定時刻より10分以上早く着いたのですが、のんびりと進めますか。そんな気分でまず入り口でそのまま受付に行っていいものかという雰囲気でしたので、近くの病院関係者へ声を掛けました。健診センターからの紹介状もあったので「1番の窓口へ行ってください。」と教えていただき、1番窓口へ。そのあとは流れるように受付がスムーズに進み、地下のMRI受付へと移動。ここでの受付もスムーズに進み、着替えて待機。
MRI検査って金属物、ダメなんですよね。コロナ過、マスクはしておく必要ありなんですが、そのマスクの中のノーズフィットに使われている金属はNGなんですよね。受診前にいただいていたMRI検査に関する資料で、マスクの着用義務があることと、さらにノーズフィットの金属がないものとの指示がありました。ですので前日に今日つける予定のマスクのノーズフィットの金属は抜いておきました。もちろん検査前に看護師さんでのチェックはありましたけどね。

さて、眼鏡を外して、差し出された耳栓を両耳へ。これの補足情報はMRIの待合場所に貼られていた受診に関する情報に、先を丸めた耳栓が耳の中で広がるまで耳栓のお尻を押さえておく、、、そのあとは靴を脱いでMRIのベットに横になる。そこで造影剤は点滴として入れることを知りました。事前に注射か何かで済まされるのかと思っていたあられ。はい、ここで右腕に点滴用の注射針を一本、いただきました。注射は好きじゃないんだよなぁ~。って、横になる前にすでに金属物を含む眼鏡をはずしているから見る必要もなかったんですけどね。その刺した針から内臓の動くを止める???薬を注入。そして何かあった時ように左手にはブザーボタンを持たされて、いざ、機器の中へ。あ、ちなみに今日の検査は30分ほどかかるから途中で寝ないでくださいねって言われた。。。

機器の中、、、いやぁ、めっちゃ狭い空間なんですね。閉所恐怖症の方、これはきつい。。。眼鏡外している「ド近眼」あられとしてはそれでも視界の中がぼやけているので圧迫感はあまり感じませんでした。しかし、音、耳栓してても結構聞こえてきますね。体にも響いてくるし、もちろん前後にも少し動いて位置を変えて撮影していることがわかる。時々出される指示に従って、息を吸ってぇ、はいてぇ、止める!何回やったかわからん。んで、造影剤、とっくに入っているもんだと思ったら、あと5分ということを教えていただいた時くらいに、これから造影剤入れますね、、、って、なんだ、今まで造影剤なしで進んでたのね。。。

あっという間に30分(?)が経過してやっと機器の中から解放されました~。画像も無事に取れたようで、あとは、結果報告を後日聞くことになるわけだ。。。果たしてどういう結果が待ち受けているのやら。。。ちと不安。。。

#MRI

ツイートツイート

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました