クラウドサービスが始まる前。
家庭内LANを組んだこともあって導入していた、NAS。
そのNAS(HDL-C1.0)もこの4月で満6年を迎えることに。

そんな中、先日仕事でお邪魔したお客様先で、導入しているNASのHDDの故障を発見。
お客様もNASのバックアップ・入れ替えを提案しているさなかのことだったので、急遽、入れ替え検討に。
このNAS,約10年稼働している様子。[実際には7年超過が確認できた]

それを見ていてと、自宅のNASの中にはまだまだ未整理のデジカメ・ビデオのデータがある。吹っ飛んだら困るねぇ~・・・
なんせ、使っているNAS(HDL-C1.0)、1ドライブモデル^^; 故障発覚の時点で終わってる・・・

ということで、たまたま楽天で見かけたアイ・オーデータのユーズド・アイテムで見つけたNASを購入![HDL2-H2]

IO DATA HDL2-H2 B級ユーズド・アイテム【中古】

IO DATA HDL2-H2 B級ユーズド・アイテム【中古】
価格:26,800円(税込、送料別)

03/21 23:59までの商品・価格ですよ!

データが飛んでしまうことを考えればこの投資は無駄ではない。なんせデータはどれだけお金積んでも何ともなりませんから。

今回購入のNASはRAID1.いわゆるミラーリングなのだが、アイ・オーデータオリジナルの拡張ボリュームなるもので構成される。ミラーリングはファイル単位で行うことで高速化を図っているらしい。
ま、ネットワークがGigaビット接続なのでよほどのことはないと思っている。旧NASから移行して特に体感は変わらないし、速度はあまり求めていない。
あと、もう一つの特徴が容量を増やせること。1ドライブずつ大容量のものにしていけば将来の容量不足は解消できる。

さらにはこのNASに接続するUSB HDDも購入してさらなるバックアップも確保!
[HDCL-UT2.0 どんだけの投資よ^^; ^^; ^^;]

旧NASからの移行も終わり、バックアップも問題なくできていることも確認。バックアップの仕方はいろいろ研究中~。
データも整理して少し管理しやすくしてみました。
嫁も特にVideoデータを取りっぱなしで管理していなくてそれでいていっぱいになったらメディアを購入しようとしているから、これをこの機会にNASへのデータコピーをお願いしなきゃ。

ツイートツイート