地震の発生は昨日、3/11 14:46ごろ。

あられは事務所1階で事務処理中でした。

ふらふらとしてきて、一瞬、「やばい!体調不良か?!」と思ったのですが、足元から全体が揺れているのに気付き、「地震?!」と言ったら周りは「???」状態でしたがしばらくすると揺れが大きくなり、ようやくはっきりとわかりました。

それからの揺れが長かったですね。すぐインターネットで確認、震源が宮城県沖だと判明。

後はワンセグ含め情報収集。そしてわかったこと、震度7!!!え?!大地震?!

かなり広範囲が揺れ、関東も被害が。

地震もでしたが、その後ワンセグで見た津波の被害がひどい…避難指示、間に合っていたのだろうか?!。

もし同じ地震が東海であったならば、あられも津波は無視できません。

そして、この時点で思ったのは阪神大震災以上の被害ではないかということ。火災も発生している。何より津波による被害が甚大ではないかと。

寝る前には200-300人の遺体が確認されたという情報も。

今朝も朝からニュースを見ていますが、映像を見るたびにぞっとしています。まさに自然の脅威。

一刻も早く被災者の方々の救助が滞りなく進むことを祈ります。

 

こういう時こそ、国民が一致団結してことの収拾に協力していくときです。

 

そして。

 

あられも自分にできることを模索したいと思います。